Archive for September 2011

11 September

Harvest Moon (中秋の名月)

「こんど,新宿で飲みましょう♪」
という話を,少し前からしてはいたのですが,先週の木曜日,以前からよく card も頂いている方と,14年ぶり(!)くらいにお会いして麦酒をご馳走になってきました ...


... 英会話を始めたのは,およそ15年前.
通い始めて,英語もほとんど上達していなかった頃,通っているスクールの連中と毎月のように飲み会を開いていた時期がありました.
といっても,日程を決めるのは当時のインストラクターの誰かで,メールが使える人も限られていた時代.
伝言ゲームのような感じで大勢(時には40人以上!)が集っていたので,誰がいつきて何人になるのか分からない...!?,というのがいつもパターンでした.

そんな中,飲み会で一度お会いしてメールアドレスの交換だけ,で終わってしまった方も少なくありません。
今回,お会いするのはその時以来,という方とその知り合いの方3名を含めた計5名,というメンバーで,「会員なので,いつでもビール半額♪」というお店に集合.

普段話す機会がないような方々ばかりだったせいか,予想以上に楽しいひと時になりました.
ただし,お喋りが過ぎたようで,料理を取り分けるような仕事は人任せになってしまい,相変わらず自分で気付くのが遅いのは,反省した方が良さそうです.
しかも,お土産まで頂くことに!

タイ&ベトナム おいしい屋台料理

ごはんにしよう。映画「南極料理人」のレシピ

写真をパラパラと見ているだけでも,食欲が沸いてきそうです.


明日は,2011年の「中秋の名月」.
被災地では,明るい月を見ながら思いをはせている方もいそうです。

「収穫の秋」を意味する英語にも「月」が入っているのは,太陰暦の名残だと思いますが,Harvest Moon,なかなかいい響きです.
多くの人にとって,実りのある秋になって欲しいものです...


21:11:00 | dk | No comments |