Archive for 03 September 2010

03 September

出張の合間に:橿原編 その5

お昼は,別の場所で探すことにして,次の目的地に選んだ「耳成山(みみなしやま)」を目指しました.
というのも,昨日入手した「大和三山万葉浪漫ウォーキングマップ」なる地図に,描かれていたルートの一つが,ちょっと気になったからでした.

ルートそのままに歩くには,もう一駅北の大和八木駅まで向う必要があったので,電車に乗らず,八木西口駅の傍を通ってそのまま耳成山を目指しました.
耳成山は,標高140m ほどの低い丘,と言える山ですが,昨日から見て来た古墳の影響で,時間的にも回れそうなこのルートに興味を持ちました.

当然(?)のことながら,炎天下の元,歩いている観光客の姿はなく,地元の人すらほとんど見かけません.
しかし,耳成山の近くの公園まで来ると,遊んでいる子供達や親子連れの姿も見つかります.

ここでも,時々うるさい音を耳元でたてる蚊を追い払いながら,山頂を目指したのですが,山をグルッと一周するように渦巻きを描きながら道が作られていて,傾斜は緩やかな一方で,思ったよりも時間が掛かります.
そして,山頂に上がってみると...
平らな場所はほとんどなく,木々に囲まれていて周囲を見渡せそうな感じではありませんでした,ベンチ一つを除いて.

時々,地元の人とすれ違うことはあるものの,捨てられたとおぼしきネコがぐったりしている神社に寄って,別の下山ルートを目指します.
下りは,車の音が聞こえてきたと思ったら,すぐに下まで辿り着きました.
そして,耳成山公園の古池で,ほっと一息.

古池
古池と,その向こうには耳成山


時々 iPhone の GPS で自分の場所を確認しながら,ルートに沿って藤原宮跡を目指したのですが,ポケットに入れたはずのお土産(梟のストラップ)を入れた袋がないことに気付きました!
山頂で一休みした時に確認していたので,下山途中に落としたようです.
折角のお土産を探しに山に戻ろうかと,一瞬考えたのですが,時間に追われている中で見つけるのは難しいだろうなぁ...と思って諦め,南下を続けることに.

暫く自分のお馬鹿加減にガッカリしながらも,暑さで集中力が無くなっているので,そのまま藤原宮跡へと急ぎます.
途中,広っぱ,と呼べるところで,花と花の上で飛び回っている(アゲハ)蝶に出会いました.

広っぱと蝶


子供の頃は,網を持って虫取りに出掛けるのが楽しかったなぁ...と昔の記憶にちょっと呼び止められた感じでした...


00:00:40 | dk | No comments |