Archive for 16 August 2010

16 August

朝きちんと目覚めるには,起きてすぐにエアコンをつけない?

今日も朝から暑かったですね〜

そんな日は,朝っぱらエアコンを ON したくなります!
もっとも,夜中じゅうつけっぱなし,という人も少なくないのかもしれませんが,僕の場合,暑くても寝る時には大抵タイマーを使って,寝ている間にエアコンを OFF するようにしています.

人は,眠りに落ちると体温が1℃ほど下がる,と聞いていますが,もしそうなら,起きると1℃上昇するはず.
確かに,朝起きた直後に汗をかいてなくても,起きてグズグズしているうちに,汗がジトーっとしてくることがあるような気がするのは,その所為ではないかと思います.

そこで,...起きてすぐにエアコンに頼ってしまうと,折角上がった体温をすぐに下げてしまい,その結果,眠りに戻り易いのでは,ということに考え至りました.

夏が過ぎる前に,確かめてみようと思っていますが,果たして間に合うか...


22:43:02 | dk | No comments |