Archive for 15 February 2010

15 February

凍るシャボン玉

朝も昼も夜も,オリンピック関連のニュースが沢山.
それにしても,どの競技も,メダリスト達のレベルは本当に高いなぁ...と感心してしまいます.
日本人の選手も,是非,仲間入りして欲しいですね.

さて,スポーツのニュースが一段落したところで,北海道で楽しめる「凍るシャボン玉」のニュースをたまたま見たのですが,目の前で見てみたいですねー!
仕事柄,結晶や表面張力に興味があるのですが,凍るシャボン玉は,その両方の観点からも興味深く,そして何より美しい...♪

オリンピック会場のウィスラーが紹介されると,自分が昔訪れた時,リフトに乗るところでは雨だった(!)記憶が蘇るんですが,寒いところでしか楽しめないことって,実は色々あって,自分はそのごく僅かしか経験しなかったのかも...,と今になって気付きます.

凍るシャボン玉は,-10以下でないと楽しめないようですが,もっと低いと凍る時間が短そうだし,奇麗に膨らませる前に凍ってしまって,大きなシャボンは作るのが難しそう.
この先,また寒いところに行くチャンスがあれば,是非自分で試してみたいですね,凍るシャボン玉...


22:44:23 | dk | No comments |