Archive for 30 December 2010

30 December

年の瀬に LyX インストール

今年は珍しく(!).大晦日の前日に年賀状を概ね出し終えました♪
といっても,アメリカ宛に一つあるのをすっかり忘れていて,急いでも間に合わないので,これだけまだ終わってません.

投函して戻って来て,ふと iPhone で為替をチェックすると,なんと昨日よりも1円近くも円高に!
しかし,気付いたのは,銀行の窓口にはちょっと間に合わない時刻でした(残念!)
支払い金額に前営業日の中値を使うことになっている送金案件があり,前日よりもお大きく円高に振れた時は,手数料を少しでも節約するチャンスなのですが,絶好の送金のチャンスを逃してしまいました.
年末のこんな時期に,急激に振れるなんて...


さて,気を取り直して,自分の to do list を見直すと,まだまだやるべき事は沢山あるのですが,昨日大学で済ませた LyX のセットアップを自宅の PC でも行うことにしました.
セットアップは少々面倒なので,記憶が薄れないうちにやってしまおう!,と思って desktop PC にインストールを始めたものの,途中で再起動を求めてくるので,こちらはそこまでで断念(明日まで掛かる計算を実行中).
もう一台,NotePC の方もインストールと簡単な設定作業を行い,先人のメモを参考に,日本語環境を少々手作業で修正して,どうにか終了.
メモがないと,もっと時間が掛かっていたことでしょう.

10年ちょっと前に TeX で論文を書こうとしたことがあったのですが,書式を覚えるのが面倒そうで,挫けてしまい,そのまま今日まで過ごしてしまいました.
しかし,TeX と LyXプロジェクトに携わる多くの方々の御陰で,現在では,かなり使い勝手の良さそうなアプリケーションソフトウェアになっているようです.
色々な方々の無償の貢献があって今に至っている,と思うと,感謝しないとバチが当たりますね.

先生から「論文作成には LyX を使うように」というお達しがあるのですが,仕事でも,出来るだけ LyX を使うようにしようと思っています(ホントかなぁ...?).
長いこと Microsoft の Word を利用していますが,何年経っても使い易いとは思えないし,使っている機能は限られています.
自分にとっては無駄な機能が山ほどあり,その一方で,欲しい機能が何処に隠れているのかすぐに探せない...

まぁ,自分の能力が足りないのも事実でしょうが,愚痴をこぼす暇があったら練習しろ!,ってことでしょう.

別件で,Intel の Fortan Complier(評価版)もインストール・動作確認が待っていますが,これに伴って必要な Microsoft Visual Studio 2010 Professional(試用版) のインストールが終わったところで中断.
続きは,年明けになりそうです.

何だかパソコンだけが賢くなって,自分はどんどんお馬鹿になって行きそうな気が時々するのは,気のせいでしょうか.
来年は,もっと頭も使う年にしたいものです...


17:49:28 | dk | No comments |