Archive for 28 November 2010

28 November

福山で 途中下車して - その7

平成いろは丸は,とても小さな船ですが,海が荒れてないせいか,ほとんど揺れらしい揺れもなく,水上をどんどん進んで行きます.
風を浴びながら外の景色を眺めるのは,楽しいですね♪

いろは丸


仙酔島に上陸し,宿舎へと向っている人がいる一方で,適当に散歩コースを探す私のような観光客も数名いらっしゃったようでした.
しかし,10分ほど歩くと,地元の子供が釣りを楽しんでいる程度で,観光客はほとんど見かけず,静かな瀬戸内海に囲まれます.

海岸沿いの遊歩道


先輩のお父様は,遺骨の一部を海に散骨した,と仰ってました.
海沿いに作られた遊歩道があり,そこから海に,ということだったので,詳しい場所は分からないながらも,この辺りなのかなぁ ?,と思いつつ,先を進んでみます.

海岸沿いの遊歩道


自分が死んだら,自分ではどうしようもないので,どうして欲しい,等ということはほとんど考えてなかったのですが,自分も,お墓に眠るよりも,海に返してもらうのがいいかなぁ,と思います.
供養してくれる人がいなくても,広い自然の中がいいなぁ...と.

夕暮れが近づいていて,少しずつ暗くなって来たのですが,同じ海沿いの道を戻る代わりに,少し山沿いのルートを選択してみました.
視界のいいところは,それほど多くありませんでしたが,途中,瀬戸内海とその先に鞆の浦の街が見える,見晴らしのいい所に出くわしました.

仙酔島から眺める鞆の浦方面


島には常緑樹が多いのか,赤く紅葉した木々はそれほど多くありませんでしたが,宮崎監督も,この辺りまで来たのかしら? と考えながら,暫し眺めてました...


22:34:57 | dk | No comments |