Archive for 17 November 2010

17 November

福山で 途中下車して - その2

先輩の写真を前に暫く話していたのですが,「2階に応接があるから」
と促されて今度は上の階へ.
奇麗に整理整頓された部屋は,今風の部屋ではなく,子供の頃によくみたような落ち着きのある部屋でした.

ご両親の話を聞くだけでなく,自分が知っている先輩の記憶も幾つか話してみました.
例えば,1986年,ハレー彗星を見にオーストラリアへ行った時は,自分は現役でツアーを組み,先輩は OB としてツアーを組んだのですが,現地でもお会いしました,という話をしたところ,

「オーストラリアで大きな石(エアーズロック)を見てきたのは,聞いた」

そうですが,彗星を見に行ったことは知らなかったようでした.
先輩は,普通なら自慢したいような話を,あえて少ししか話さないようなタイプの人なので,ご両親にも,あまり詳しくは話していなかったのでしょう.
僕なら,相手が誰でも,あれもこれも良かったぁ...と,ついつい色々と喋ってしまいそうですが,先輩の場合,相手に応じて話す内容を選んでいたように思います.

話は尽きないまま,手渡された鞆の浦のパンフレットや先輩にまつわる資料を幾つか頂いて,そのままお昼をご一緒することに.
近所にあるレストラン(入るのは初めてなんだとか)に案内して頂き,チケットを購入(して下さいました).
僕は,ランチの鳥鍋を注文.

出て来た料理が,これまた色鮮やかでした!

鳥鍋


小さな器にはいった緑色の飲み物は,青汁です.
とても上品な料理で,みなとみらいで注文すると,1.5倍位しそうですが,ここでは reasonable な値段で食べられました♪


22:16:31 | dk | No comments |