Archive for October 2010

11 October

あから2010の実力

将棋ソフトの最先端,やはり強かったですね.
流行の振り飛車を採用した「あから2010」は,鍵となる角筋を生かし,清水さんに穴熊を完成させることなく,勝負をつけてしまいました.

予想通り,中盤で傾いた形勢をひっくり返すことができずに終局を迎えましたが,駒割(駒の損得)は,歩の差だけ.
そして,まさに「歩の無い将棋」の典型とも言えるくらい,歩の差が勝負を決めてしまいました.
最終図はソフトの圧勝ですが,一分将棋が続いた清水さんの頑張りも大したものですね.

私が一番印象に残ったのは,中盤で「あから」が自陣に打った5二金.
正に,「勝ちました!」という一手で,後は「あから」の寄せを見るだけ,と言ってもいいくらいです.

今の「あから」の実力は,恐らく,男性棋士のトップレベルと3回勝負して,一度は勝てる程度のレベルになっているでしょう.

評価関数を自分で作り出せるボナンザ(Bonanza)のアルゴリズムは,将棋以外の色々な応用分野にも役立つでしょうね...


19:52:14 | dk | No comments |

09 October

プロ棋士がコンピューターに負ける !?

「コンピューターが得意とするのは正解が一つの場面」と話す米長会長.
迎え撃つ!,と意気込む「清水女流王将 vs コンピュータ の特別対局」が明後日に予定されています.

プログラミングの立場から言うと,定量的に判断するのはコンピュータの得意とするところで,アルゴリズムさえ改良されて大局的な判断が向上すれば,コンピュータは常に最善か最善に近い手を指せます.

また,人は必ず迷うし,一手も間違えずに終局まで指せる人は限りなくゼロに近いことを考えると,プロが負けても不思議ではない時代に入っています.

清水さんは,恐らく序盤はあまり時間を使わず,中盤で時間を使って優位を目指すと思いますが,甘い手が一つでもあると,逆転することは難しいでしょう.

心理戦の効かないコンピュータとの戦い.
果たしてどんな棋譜が残るのか,興味深いところです...


22:25:18 | dk | No comments |