Archive for 30 January 2010

30 January

ヨルダンからの絵葉書

1週間程前,小さな postcard が届きました.
何やら,街の中の小河のほとりの写真.

ん?と思って裏返してみると,

ヨルダン川東岸から見た西岸です

と簡単な説明が.
暫く考えて,

なるほど〜,この小河がヨルダン川,ってことね.

と,ようやく納得.

広く大きな川がある一方で,小さな,しかし立派な川もあるんですね.

送ってくれた昔の同僚は,今でも毎年のように,日本人がほとんど行かないような,しかし,実は結構穴場的なところを訪れています.
一人旅は,僕も何度も経験はあるものの,ほとんどは英語が通じる場所.
しかし,彼は,言葉が全く通じない場所でも,よほど治安が悪くない限り,平気で出掛けて行きます.

本当の意味での生きる知恵とは,彼が身につけているような知恵を言うんだろうなぁ,と,いつも感心させられます...


18:05:53 | dk | No comments |