Archive for 25 January 2010

25 January

妖怪は人が必要に迫られて作り出した?

先日出掛ける用があったものの,読書にいそしむ余裕がなくて「多生の縁」は,なかなか読み進めることが出来ていません.
しかし,少しだけ読んだだけで,結構面白いことが書いてあり,先を読むのが楽しみです.

なんでも,妖怪の発生は自己救済と結びついているのでは...というお話.
昔々,説明の出来ないことを説明するために,実際には居ないかもしれない妖怪を誕生させ,その妖怪の仕業,とすることで,自分や人々を納得させてきた,ということのようです.

物理の世界では,理屈を突き詰めて,或は,実験事実を突き詰めて,まだ分かっていない理論や理屈を見つけ出す,そういう作業の繰り返しを辿って来た歴史がありますが,理論的かどうかを気にしなければ,人が何かを「編み出す」プロセスというのは,物理も妖怪も,実は結構似ているものなのかも知れません.

そして,妖怪の楽しい点の一つは,小学生でも編み出せること.
TV番組でも紹介したことがあるそうですが,既成概念にとらわれないからか,色々な妖怪を沢山編み出せるんだとか.

「思い込みを捨て,思いつきを拾う」と仰った方もいますが,マイナスな思い込みを少しでも捨てることが出来れば,人生,もっと楽しくなるのかもしれません...


20:53:36 | dk | 6 comments |