Archive for September 2010

05 September

iPhone 3GS を OS4 にアップデートすると,カレンダーの情報が消える!

Ping が人気(?)という news を見て,そろそろ iPhone 3GS を iOS4 にアップデートしよう♪と思い,英会話のレッスンに出掛ける20分位前だったか,NotePC の iTunes( こちらは,まだ 9.2 )を起動させることに.

ソフトウェア,特に OS の場合,メジャーリリースの直後にアップデートはしないことにしています.
というのも,直後の version には,バグがつきもの.
仕事柄,痛い目にも会っています.
iPhone にもバグはあるはずですが,概ね fix も終わっただろう...と高を括って,あまり考えずに作業を開始.

アップデート作業は,思ったよりも時間が掛かるようですが,出掛けるべき時間にはなんとか間に合い,メールや連絡先が消えてない事に安心して,良かったぁ〜,と思っていたら,カレンダーが真っ白!

何っ !!

と思って少し動揺するも,時間がないのでまずはレッスンを済ませることに.

うちに戻り,部屋の壁に掛けているカレンダーを眺めてみると,今月の予定は一通り書き込んであったので,ひとまず安心.
しかし,10月以降は,こちらも真っ白...

ネットで調べてみると,同様の症状で困っている人が多数いることも判明しました.
Google カレンダーと同期している人の場合,復帰させることもできるようですね.
しかし,何もバックアップのない僕の場合,どうも,復活させる方法はないようです.

メールを見ても,10月の予定の一つに,何が入っていたのか思い出せないものが一つ.
重要な案件でなければいんだけど...?


スマートフォンに限らず,小さなデバイスが便利になればなるほど,紙の上にメモを残すことが減ります.
「あまり頼り過ぎると,壊れた時に困るよなぁ...」と分かってはいるものの,今回のような目に会わないと,なかなか対策を練らないですね,一度便利さに慣れてしまうと.

日本でもし大停電が発生し,インターネットも使えなくなると,頼るのは紙の上の情報しかありません.
やはり,電子機器以外のバックアップも,考えておくべきですね...


22:16:52 | dk | No comments |