Archive for June 2010

28 June

サッカーにもチャレンジシステム?

イングランドがドイツに敗れた試合,納得の行かない人が沢山いそうですね.

テニスでは,4年前からチャレンジシステム(ビデオ判定)が導入され,1セットに3回,選手がチャレンジ(異議申し立て)できます.

サッカーも,どうしても審判の目の届かない部分があるので,テニスと同様にビデオ判定が導入されれば,選手や観客が納得の行く試合運びが出来るのではないでしょうか.

もし前半が 2:2 で終わっていたら,ゲームの流れがどうなったかは,神のみぞ知る,でしょう...


00:46:23 | dk | No comments |

23 June

Doesn't mean anything

今,もっとも旬なスポーツは,勿論サッカーでしょうが,ウィンブルドン2010も始まり,TV やインターネットを見る機会が普段よりも増えて,録画できる HD の空きが気になるこの頃.

ウィンブルドンを見ていて毎年思うのは,敵味方・国に関係なく,いいプレーをする選手に惜しみなく拍手を送る観衆の暖かさです.
錦織選手と伊達選手,共に初戦で敗退してしまったけれど,拍手も沢山貰い,きっと収穫があったことでしょう.

さて,「世界の車窓」まで,最近では録画しておいて,後で見ていることも増えました.
今は,チリの車窓が紹介されていますが,相変わらずいい BGM が使われていて,時々,流れている BGM をチェックしています.
チリの車窓と共に流れていた曲の一つ,

Doesn't mean anything

これも,いい曲ですね〜.
Alicia Keys という人,「世界の車窓」で聞くまでは知らなかったのですが,なんとなく哀愁が漂うような風景と一緒に流れていて,す〜ごくしっくり来ました.

数分間に凝縮されている車窓と,その車窓とともに流れる BGM.
いつ見ても,撮影している人や編集している人の腕の良さに感心します...


21:15:15 | dk | No comments |

21 June

#154 TOEIC の点数が判明

郵送の結果が届く前の今日,先月受けた第154回TOEIC公開テストの結果が web で確認できる旨のメールが届き,点数が判りました.

結果は,概ね予想通り.
やはり,目標( 800 )には届きませんでしたが,あと少し,というところまできました.

一番の課題は,なんといっても vocabulary .
ビジネス関連の用語をもっと覚えれば,目標をクリアできそうな気もします.

歳を重ねるにつれ,覚えるよりも忘れる方が早くなりますが,地道に努力することでステップアップできる余地が残されていることを確認できたのは,今回の収穫です.
半年か一年後,またチャレンジしてみたいですね...


19:52:19 | dk | No comments |

19 June

iPhone で 気軽に Google Earth

今日も,昼から英会話のレッスンに出掛けてきました.
あちこちで紫陽花が見頃を迎えています.

さて,最初のクラスの warming up の際に,生徒さんの一人が来月 NY に出掛ける,という話をしたところ,講師の home town が NY から近いことから,NY 近隣の話で盛り上がり始めました.
地図を iPhone で表示するまでこちらで準備しておいて,講師に渡して適当に使って貰ったのですが,Google Earth をインストールしていなかったのを思い出しました.そこで,マップを使い終わったとおころで アプリを検索し,その場でインストールすることに.

ダウンロードに1分少々(?)時間が掛かりましたが,インストールを始めて数分後には Google Earth で再び NY を訪れ,「自分のうちも見えるはずだよ」と言って渡せることに.
まもなく,自分のうちを見つけたらしく,「おっ,誰の車だぁ?,あー,マムの車だぁ...♪」とかいう話になり,再び盛り上がり始めました.

完全にレッスンからは脱線してしまいましたが,場が適当に盛り上がっていたので,そのまま暫く iPhone を囲むようにして,「ここが,バカでかい大学...,これは全部学生の車...」などと.しばらく Google Earth の小さな画面を4人で眺めてました.

iPad があれば,もっと大きな画面で見られたのですが,残念ながら,まだ僕は手にしていません.
しかし,最近までは,レッスンの最中にアプリを DL して,その場で講師の家を空から訪ねる,なんて技は出来ませんでした.
設定の面倒な Windows の操作方法を覚える必要もないスマートフォンや iPad は,コンピュータの操作が苦手な人に対しても,確実に浸透するでしょうね.

それにしても,軍司関係者は,Google Earth よりももっと解像度の高い画像をリアルタイムで見ている,と考えると,やっぱりぞっとしますね.
最先端の技術こそ,平和のために利用して欲しいものです...


18:57:30 | dk | No comments |

13 June

相模原北公園のアジサイ

神奈川県で紫陽花が沢山見られるところの一つ,相模原北公園にお邪魔してきました.
すべて咲き揃うのは,恐らく1週間程度後と思われますが,半分くらいの紫陽花が咲き始めています.

紫陽花1


代表的な色というと,やっぱりブルーですね.
しかし,ピンキーな色っぽさも,なかなかいいです.

紫陽花2

紫陽花3

紫陽花4


来週,また来るチャンスがあるかどうかは分かりませんが,今日の時点で咲いていなかった紫陽花がどんな花を咲かせているのか,確かめに来てみたい気がします...


20:34:39 | dk | No comments |