Archive for May 2010

18 May

山下公園〜大さん橋のお散歩

日曜日の夕方,散歩に向ったのは山下公園.
前日の夜景と違い,昼間の青い空が奇麗でした♪

山下公園から見た氷川丸


両親も,昔,何度か来たことがあるそうな.
しかし,昔とどれほど違うかは,残念ながら私には分かりません.

大さん橋まで足を延ばしてみると,夕陽がまだまだ眩しい時間でした.

大さん橋の入り口付近


人の出入りはそこそこあるものの,上へと登ってみると,比較的空いて(?)いて,吹き抜ける風がとても心地良く感じられました.

大さん橋から見たベイブリッジ


みなとみらいをバックにした逆光写真,iPhone のカメラでもそこそこ撮れるようです.

大さん橋から見たみなとみらい側




仕事もしなければ英会話のレッスンもとらない,そんな週末は,久しぶりだったかも.
こういうふつ〜ぅの週末,もう少し増やすべきなんでしょうね,きっと...


21:55:04 | dk | 1 comment |

17 May

懐かしい みなとみらい

以前の職場でもあるみなとみらい,先週末,観光客として訪れました.

昼間の散歩


散歩するには,絶好のお天気でしたね♪

午後3時半.
電車のトラブルがあったらしく,予定より一時間ほど遅れましたが,両親が YCAT に到着.
母親が,携帯でメールの送受信できる御陰で,あまり心配することもなく出迎えることが出来ました.
メールは,有り難いですね.

房総半島をローカル線で旅した後に,アクアラインを通ってバスでやってきた,ということもあり,予約しておいたみなとみらいにあるホテルまで案内して,一休みさせることに.

夕方,ホテルに戻って二人を連れ出し,中華街へ.
土曜日にお邪魔したのは,重慶飯店.
ここは,先輩の J さん・以前の職場の同僚が,共通して薦めてくれたお店で,中華街での中でも以前から人気の高いお店の一つのようです.

麻婆豆腐が含まれるコース料理をお願いすることにして,二人の話の色々と聞くようにしようと思ったのですが,喋っているのはもっぱら母親.
まぁ,いつものことですが,年をとるといい話よりも嬉しくない話が増えるのは,困ったもの.
料理は,最後は食べきれるか?と思う位,出てきましたが,見事完食!
やっぱり,美味しいと箸も進むようです♪

お店を出る間際,父親が中国人の店員さんに変な質問をし,その店員さんの返事に,周囲の人の目と耳が...
恥ずかしくて,慌てて勘定を済ませに席を立つも,気付いたら,店の外で待たせていた両親に,支配人とおぼしき人が !!
まったく〜 !?,と思っても,時遅し...

みなとみらいの夜景1

みなとみらいの夜景2

みなとみらいの夜景3


気分転換,を兼ねて,ホテルまでは歩きました ^^)


23:18:48 | dk | No comments |