Archive for 14 September 2009

14 September

久しぶりの総武線,新鮮だった津田沼

今日も,とある用で,津田沼駅の傍にある工業大学にお邪魔してきました.
このところ,出張・外出が多く,仕事はたまる一方ですが,今日で一段落します.

津田沼は,学生の頃,しばしば通った駅の一つですが,駅を降りた記憶はほとんどなく,今回訪れてちょっとビックリしました.
駅前が再開発されたと思われ,感じのいい雰囲気でした.

大学も再開発(?)が進んでいる最中なのか,新2号館の工事を始め,他にも建設中の建物がありました.
キャンパス,というイメージとは少し違った公園みたいな一画も.

千葉工大の公園?


新1号館には,20階に展望フロアーがあるのですが,海が見渡せる眺望を有していて,条件が良ければ富士山も筑波山も見えるそうです.
下から眺めると,こんな感じに.

新1号館
左側が新1号館


そして,お隣の新2号館は現在建設中で,来年にはツインになるそうです.

ツインタワーの建設中


その後,建物の中でお話を聞いていたのですが,途中でちょっとしたハプニングが.
何やら館内放送が流れ,プロジェクターの映像が突然落ちました.
「何が起きたのかしら?」と思っていたら,暫くして司会の人が,「本当に火事が発生したようなので,皆さん,外に出て下さい」とのこと.

飲みかけのお茶を飲み干し,カップを袋に捨ててから,皆さんと一緒に外へゆっくりと出る事に.
誰一人走る人はいませんし,どちらかというと半信半疑,という感じでしたが,エレベーターは一時的に止まっていたようです.

外に出て待つ人達


外で待機していたのは,恐らく10分程度だったと思いますが,火の元はずっと上の10階だったようです.
1階には,ボンベがずらっと並んでいるのが外から見えるあたり,確かに工業大学,と妙に納得して建物の中に戻りましたが,一日に二度,新鮮な気分を味わえた,とも言えそうです...


22:43:42 | dk | No comments |