Archive for 13 August 2009

13 August

苦しい時の,幸之助さん頼み?

「困難の時こそ夢を持て テレビで経済復興を目指した男・松下幸之助」というタイトルに惹かれて,「ルビコンの決断」を見ました.
最初から最後まで見たのは,今日が最初(で最後?).

週休二日制を導入したのは,松下電器が最初,だそうですね.
社員を大事にするからこそ休む時間が必要,という発想は,それ以前に無かった,とも思えませんが,企業に導入したのが最初だとすると,ちょっとびっくりです.

技術を金で買う,という考え方は,当時は日本にとってメリットが大きかったと思いますが,この10〜15年に限って考えると,先攻している技術を日本が海外に売ってしまったことによる損失が,予想外に大きかったのでは,という気がしています.

基本的には,特許,という壁が立ちはだかり,日本が遅れている分野で追いつくのは至難の業.
しかし,技術にこだわる人は,まだまだ沢山いるのも事実.


約1年前に読んだ「経営者の教科書」が印象に残っていて,番組自体は期待したほどではありませんでしたが,松下幸之助さんの思想自体は,今でも廃れていないことが改めて分かりました.

良いところを見習って,少しでも自分の今後に生かしたいです...


23:25:51 | dk | No comments |