Archive for 11 August 2009

11 August

大きな地震,次はいつ?

結構揺れを感じました..
このあたりは,震度3〜4くらいだったようです.

先日の震源地がかなり深い(約300km)地震は,浅い地域へも影響を及ぼしてますね.
今回は,駿河湾が震源地(約20km).
震源地が浅くなると,同じエネルギーでも被害が大きくなるので,次が気になります.

それにしても,日本の地震に関する情報収集の早さは,かなりのものですね.
パソコンを起動させて確認した時には,すでに,TV やインターネットでおよその情報を確認できました.

大きな地震で複数の発電所が運転を停止し,それがきっかけで大停電が発生すると,TV やインターネットも役に立たないし,あちこちでパニックになりそうです.
備えあれば...を,考え直す,いい機会なのかも知れませんね...


05:41:13 | dk | No comments |