Archive for 01 August 2009

01 August

やさしさに包まれたなら

昨夜,「魔女の宅急便」が TV で放映されているのに気付き,途中から見始めることに.
随分前にも観たことはあるものの,かなり気に入っている作品の一つ.
バタバタしていて,一部は録画して今朝になって見てました.

宮崎駿さんのアニメーション,混んでいる映画館で観たことはなく,大抵は暫くして TV で放映されているのを観ていることが多いので,時代遅れもいいとこですが,なんとなく,古い作品の方が気に入っています.
たぶん,観た時の年齢が,与える印象を変えているんだろうなぁ,と思います.

それにしても,「魔女の宅急便」に使われているユーミンの曲,あまりにピッタリで,改めて感動してしまいました.
エンディングの「やさしさに包まれたなら」は,なんだか,このアニメーションの為に作られたと思えるくらいですね.

「魔女の宅急便」は,wikipedia には,日本語の他に,英語とロシア語が準備されているようです.
ロシアにもファンが多いのでしょうか.
今年の秋には,「魔女の宅急便その6 それぞれの旅立ち」が出版され,24年にわたって描かれたシリーズが完結するそうです.

6話にわたる日本語のお話も読んでみたいけど,最初に英語に訳されたものを探してそちらを読んでみたいなぁ,と今は思っています...


08:40:09 | dk | No comments |