Archive for 02 July 2009

02 July

今や,日食もビジネス ?

初めて皆既日食を見たのは,1983年のこと.
その時は,インドネシアで観ました.
とても懐かしく,感動し,そして,ぞくぞくしたのを今でもよく覚えています.

その時の日食をきっかけに,合計で5回の皆既日食・金環日食にチャレンジし,4回は観測に成功したので,まあまあの晴れ男(?)と勝手に考えています♪

パソコンが普及する前は,日食自体,情報がとても限られていましたし,旅費自体もかなり高かったので,見に行く人の数も知れていました.
時代は変わり,今ではインターネットで簡単に詳しい情報やツアーの案内を見つけることが出来ます.

ところで,私の先輩達も活動に関わっている機関があるので,紹介させて頂きます.

日食情報センター

日食観測には,プロも参加しますが,数多くのアマチュアが昔から参加していて,そのアマチュアでも,プロ顔負けの観測をしてきた方々もいらっしゃいます.

今では,自分で苦労しなくても,ツアーに参加を申し込めば誰でも日食観望が出来る時代.
嬉しい面もありますが,悪石島には人口の3倍以上の人が押し掛ける,という話もあり,あまり嬉しくない面も.

ともあれ,出来るだけ多くの人が珍しい天文現象を楽しめるといいなぁ,と思います...


22:23:17 | dk | 2 comments |