Archive for 01 March 2009

01 March

勢いのある久保八段

昨日の2月28日,棋王戦五番勝負 第2局が行われ,久保八段が勝って佐藤棋王から連勝しました.
なんと57手,という短手数です.

序盤から激しい空中戦になり,on time では,途中までしか見られなかったのですが,後から結果を見て,思わずうなってしまいました.
40手くらいまでは,どちらがリードしているのか私には分からないような形勢ですが,「さばきのアーチスト」と呼ばれる久保八段の華麗なさばきが見られた一局と言えそうです.

ちなみに,今日は NHK杯将棋トーナメントで,久保八段と行方八段の勝負があり,途中まで行方八段が有利と思われましたが,ヒックリ返して久保八段の勝利!
NHK杯は,今日で準決勝の4名が決まり,羽生名人,森内九段,佐藤棋王と,今日勝った久保八段が残っていますが,今一番勢いがあるのは,久保八段でしょう.

プロ棋士は,4段以上は誰が誰に勝っても不思議ないほどに実力が接近していますが,連勝する勢いを維持出来る棋士は,ある程度限られています.
まだタイトルを持っていない久保八段ですが,近いうちにタイトルを獲得するかも知れません...


22:40:42 | dk | No comments |

茶禅一味

日本人にとって,お茶は日常に馴染んだ習慣の一つ.
そのお茶の背景と禅の背景に,共通している考え方があるなんて,ちょっと不思議です.

僕は,洋食なら,食事の終わりにコーヒーや紅茶が欲しくなりますが,和食なら,やっぱり緑茶を代表とする日本茶が欲しい質です.
でも,禅との繋がりは,あまり考えたことがありませんでした.

この「茶禅一味」についてちょっと検索してみると,ある方の blog に辿り着いたのですが,共通しているのは「おもてなしの心」というお話があり,なるほどなぁ,と思いました.

読みかけたまま,まだ読み終えていない本に出て来た四字熟語の一つで,後日,他にも幾つかのお話を取り上げたいなぁ,と思っています.


22:10:00 | dk | No comments |