Archive for 19 February 2009

19 February

定価1,050円のものを100円でゲット

先日,お友達の blog に link を張ったばかりですが,着々と進んでいます!

ケチケチ大作戦

を見て,思わず笑ってしまいました ^^)


21:56:00 | dk | 3 comments |

心理戦は,人にだけ

王将戦七番勝負第4局は,羽生さんが勝って五分に戻し,残り3局で2勝を争うことになりました.
今回は,深浦さんに有利な局面がなかったようで,ちょっと残念でしたが,地元九州での一戦,という見えないプレッシャーが裏目に出たのかも知れません.

ちなみに,羽生さんの指し手には,素人が思いつかないような派手な手はなかった一方で,途中,飛車を浮かせて無駄のない場所に動かすあたりでは,さすがだなぁー,と思いました.

タイトルを持っているようなプロでも,形勢が開いている場合,一手でも短く勝つことより,確実に勝つことを目指す傾向が強いように感じます.
勿論,緩い手になってしまって,裏目に出てしまう場合もあるようですが,勝つ事を目指している勝負は,「華麗さ」よりも「地道」が大事,という一面をうかがい知る機会がしばしばあります.

コンピュータが人より強くなる時代も,いずれ訪れるかも知れませんが,感情のないコンピュータの将棋は,ドライ過ぎて面白くないような気がします.
やはり,技術と同じ位に重要な心理的一面を見せてくれる人と人との勝負が,見ていて面白いですね.


20:54:02 | dk | No comments |