Archive for 06 November 2009

06 November

仕事の合間に:韓国編(その2)

日本では,桜と紅葉の時期は特別なシーズンと言えますが,韓国では,恐らく日本のように観光客でごった返す,ということはなさそうです.
しかし,僕にとってはかなりラッキーと思える訪問になりました.

景福宮の駐車場から見る紅葉


案内して下さった宮殿,日本語のガイドでは「景福宮」という名前に置き換えられているようです.
有料ですが,S氏がチケットを購入してくれて,早速中に入ってみることに.

喫煙できるところを探していた S氏は,ゲートの中で吸える場所がないことに気付き,一旦外に出て一服してくる,ということで,その間,適当に写真を撮ったり,韓国の友人に携帯電話から電話していました(一応調べてはおいたのですが,国番号無しで直接掛けられるので,高い電話代が掛かっていないことに期待しつつ).

景福宮1

景福宮2

景福宮3


赤い衣装をまとった人は,もしかして人形?と思ったのですが,実際の人がじっと立っていることが分かりました.
観光客の人達は,しばしば隣に並んでは記念撮影を楽しんでいます.

さて,S氏が一服して戻って来たのですが,何やら他の観光客と話していると,近くのドアからこれまた艶やかな衣装をまとったガイドの方が出てきました.
英語のガイド(どうやら無料)を聞きながら中を巡ろう,という意図が分かり,またまた細かい心配りが感じられます.

早速,さっきまで気付いていなかった近くの石へと案内されたのですが,喋る英語が早い...!


14:09:46 | dk | No comments |