Archive for 11 November 2009

11 November

仕事の合間に:韓国編(その6)

景福宮を後にし,お腹がぺこぺこだったらしいS氏と近くの軽食屋さんへ.
夕飯は,S氏のご家族と一緒に,という話になっているようなので,サンドウィッチで軽めのものを頼んだ私とは対象的に,S氏は大きなプレート!
食べ物の趣向は日本に似ているものの,量は,アメリカに近いのかも?

少し歩くと,賑やかな通りの仁寺洞があります.
ここは,日本人韓国客も結構訪れる場所の一つではないでしょうか.

色鮮やかな色彩に目が止まり,買いはしなかったものの,ちょいと撮影.

食卓のグッズ


お土産を買うとなると,ここが最初で最後のチャンスなので,きょろきょろしながら通りを下って行きます.
途中,横道に入り,無料で飲み物を提供している場所へ.

無料休憩所


粉のコーヒー + 砂糖をカップにスプーンで注がれ,その先で自分でお湯を注げば,はい出来上がり.
S氏は,ここでもまた一服.

また通りに戻って,とある建物へ進む S氏について行き,階段を少し登ると,その後は傾斜した道が続きます.

矩形の螺旋


お店の中はフラットですが,矩形の螺旋を巡りながら階段無しに順繰り回れるこの構造,なかなか面白いですね.
途中,お店の一つに立ち寄った後,再び通りに戻ったものの,気温がどんどん下がってきて,二人とも寒くなってきたので,一旦デパートのようなところに避難,と思ったら,ギャラリーがあるから行ってみようと上の階へ.

ギャラリーの中の様子


どうやら,学生がデザインしたものが並んでいるらしく,各展示の下には,プレゼントが沢山並んでいました.
どうやら,プレゼントにはチョコレートが多いようです♪

ギャラリーをグルッと廻って再び外へ.
陽もすっかり傾き,前日の初秋から今日の初冬のような気温の変化に,体が十分対応できない様子.
日本と比べると,インフルエンザに掛かっている人の率は低そうですが,仕事の前に風邪引いてしまうのは,ちと問題.
二人で,足早に車へと引き返して行きました...


16:01:00 | dk | No comments |