Archive for November 2009

29 November

TOEICのテストで思い知らされる,自分の実力

今日,第151回の TOEIC公開テストを受けてきました.

昨夜,寝る前になって,受験票に貼る写真を用意していないことに気付く準備の悪さ!
気付いただけマシですが,我ながら呆れました.
今朝,少し前に証明写真を頼んだことのある写真館に朝一でお邪魔し,即製仕上げ代の525円をプラスして支払いを済ませ,いざ玉川学園前へ.

昼前から受付が始まり,15時過ぎまでが試験.
昼食を早めに学内で,と思ってまずは真っ直ぐ会場へ向ってみることに.

駅から歩いて間もなく,玉川池が出迎えてくれます.
手入れが行き届いている様子は,いかにも私立,という印象です.

玉川池1

玉川池2


試験会場の校舎の近くには,すでに案内の人が立っていて,売店か食堂が近くにあるかどうか聞いてみたところ,目の前に食堂があることが判明.
しかし,OPEN している様子はなく,売店も閉まっているそうなので,再び駅前へと戻ることに.

玉川池3

玉川池4


先ほどの池を別の角度から眺めてみましたが,色々な角度からそれなりに見栄えがするように作られているようですね.

駅の近くの茶店でサンドとコーヒーをお腹に入れて,再び試験会場に戻ってみると,校舎のドアが開くのを待つ人がそこそこ集っていました.
この時点では,余裕を持って会場に来られたし,忘れ物はしていないはずだし,...と思って,それほど緊張もしてなければ,不安もありませんでした.

試験開始前のインストラクションも終わり,もうすぐ本番の listening がスタート...と思った頃,担当の方が,「CDプレーヤーの音量調節が思うように行かないので交換します」とのことで,急遽別の CDラジカセに交換するんだとか.
なんとなく不安が募ります.

そして,試験は,4分遅れてでスタートしました...

気付いてみると,試験の2時間はあっという間.
結果は,最後の10問ちょっとに手を付けられず,ラスト1分を切ってランダムにマークしなきゃいけない羽目に ...!!
情けないですね >.<

listening は,後半で躓き,一度頭の中に空白が見えました.
内容も聴き取れないし,マークも一部出来なかった箇所があって,reading に取り掛かる前に listening の解答を一部見直したりしていたのですが,そんなことやってる場合じゃなかったですね.

最後に TOEIC の試験を受けたのは,恐らく15年位前でしょうか.
その頃と比べると,英会話は少々マシになったし,今回はまずまずの点が取れてもいいような気もしていたのですが,甘かったです,ホント.

前回よりはマシでしょうが,目標点には遠く及びそうにありません.
結果を知るのは楽しくなくなりましたが,開き直ってもっと勉強せー,ってことなんでしょう...


18:15:42 | dk | No comments |