Archive for 20 October 2009

20 October

相変わらず難しい冠詞

一昨日,英会話の man to man レッスンを取り,暫く前から準備中のプレゼン資料をチェックして貰ってきました.
来月,韓国で開かれる conference で使うのですが,締め切りは今日!

タイトルも含め,24枚のスライドなので,40分もあれば全部チェックして貰えるだろうと思っていたのですが,終わってみると2/3程度しか見て貰えませんでした.というのも,間違いが多かったので.

予想はしてましたが,一番多かった間違いは,冠詞が抜けていること.
特に,文の先頭にくるべき冠詞の A は,大抵つけ忘れていることに,改めて気付きました.
また,定冠詞を忘れているケースも沢山あり,自分でも呆れてしまいます.
きっと,普段のレッスンで喋っている文中にも,山ほど冠詞の欠落があるんでしょうが,ネイティブが日本人の間違いを訂正していたら,切りがなさそうです.

旅行では「通じればいい」ことが多いので,あまり気にしてないのですが,仕事で使うとなると,やっぱり恥ずかしいですね.
もう少し,普段から気をつける習慣をつけたいと思います,,,


06:51:20 | dk | No comments |