Archive for 01 October 2009

01 October

太陽系ウォークのミタカ

午前中にとある会社を訪問し,打ち合わせをしてきたのですが,場所は三鷹.
新宿で中央線の電車に乗った際,下りということもあってか,すぐに座れてしまい,本を読んでいるうちに気がついたら随分乗り過ごしてしまいました!

余裕をもって出て来たので,三鷹駅まで戻り,さらに駅からバスも使わず30分ほど歩いて行っても間に合ったのですが,通りに「みたか太陽系ウォーク」なるのぼり旗のようなものを発見.
9月に,みたか太陽系ウォークというイベントがあったのですね.

世界天文年,という言葉は知っていましたが,一般の人にはあまり浸透しないと勝手に思っていました.
しかし,街を上げてイベントに取り組んでいるところもあったんですね.

子供の頃,「天文」というと地味〜な趣味として受け止められることが多く,どちらかというと周囲の反応が気になっていました.
流星群や彗星,オーロラや日食など,TVやインターネットで広く紹介されるようになった今では,特別視されることもなくなったようですが,どうらや自分が一番気付いていなかったみたいです.

太陽が地球の周りを廻っている,と思っている子供は,日本にもいると聞いたことがありますが,太陽系ウォークに参加した子供達は,皆さん正しい知識を身につけていることでしょう...♪


20:13:12 | dk | No comments |