Archive for September 2009

18 September

クルトガ 実際に使ってみました

6月末,シャープペンシルの記事に興味を持ち,以下のようなログを残しました.

クルトガ の開発秘話

先日,大学の生協で思い出し,買うチャンスがあったので,実際に使い始めています.
最初,英単語をこのクルトガで書いていると,意外と書きにくい?と思ったのですが,どうやら筆圧が足りなかったようです.

ボールペンは,あまり力を入れずにすらすら書けることが多いので,そのノリでクルトガで英文を書こうとすると,意外と難しい気がします.
そこで,日本語の文章を,やや力を入れて書いてみると,なるほどこれはいいかも!,という気がしてきました.

戻って,英単語をクルトガで書く際に,ほんの少し力を加えてみると,それなりに悪くないような気がしてきました.
ボールペンに慣れて楽していたために,本来の鉛筆に相当する筆圧を指が忘れてしまっていたようです.

クルトガは,使い易いシャープペンシルだと分かるようになるまで,少し時間が掛かりましたが,適当な筆圧をかけることで,従来のシャープペンシルとの違いが分かる造りになっているようです.

パソコンに慣れ過ぎて漢字を書けない!,ようになっている現状,ボールペンだけに頼らず,シャープペンシルも使うことで,頭を少しでも柔らかくできたら,と,かすかな期待を抱いています...


16:01:12 | dk | No comments |