Archive for September 2009

20 September

上からみる渋滞

英会話スクールまで歩くと,途中で東名を横切ることになるのですが,その時にその日の交通量も大体分かります.
シルバーウィーク,やはり多くの方が高速道路を利用しているようでした.

大和から見た高速道路の込み具合


上に掛かっている橋にはネットが張ってあるので,眺めがいいわけでもなく,普段はさっさと通り過ぎています.
しかし,上り下りの両方ともが込んでいるのは珍しいですね.

渋滞は好きではないけれど,今日ほどお出かけ日和な日も珍しいでしょう.
お出掛けしないで渋滞を眺めているのは,それはそれで,ちょっと悲しいですね...


19:20:30 | dk | No comments |

01 September

政権の選択,それとも洗濯?

ここ数日,国内のニュースと言えば選挙に関するお話.
「政権選択」が叫ばれていましたが,一度「政権洗濯」したら?,というのが僕の感じるところです.
マンガ政権が,CG政権になるだけなら,結果的にあんまり変わらない気もしますし.

さて,今回の選挙を見ていて,一つ思い出したことがあります.
1985年(もう,24年も前なんですね!),阪神タイガースが優勝して日本一になった時,私は大学にあるサークルの部室でみんなと一緒に TV で観戦していました.
そして,優勝が決まった瞬間,大の阪神ファンの一人が,

「あ〜,とうとう優勝しちゃった!,これから何を目標にしたらいんだろう...!?」

みたいなことをつぶやき,それを聞いた周りの連中は大爆笑♪
真の阪神ファンは,言うことがひと味違います.
そして,日本一になったのは,本当にその年だけだったりします...!

足の引っ張り合いばかり続く日本の政治.
これからは,少しでもいい方向に変わって欲しいものですね...


19:45:04 | dk | No comments |