Archive for April 2009

26 April

総理と首相の違い

池と沼の違いは,カッパがいるかどうか?,というコマーシャルが話題になってるそうですが,笑点で,○○と△△の違い,を問題に取り上げていました.
どんな解答が出て来るかと思いきや,面白いものが色々...

例えば

「なぁに,総理と,首相の違い?」
「教えて!」
「漢字を読めないのが総理,空気を読めないのが首相♪」

とか

「なぁに,芸術と,アートの違い?」
「教えて!」
「芸術は,文化センターに聞きなさい,アートは,引っ越しセンターに聞きなさい♪」

とか

「なぁに,渋谷のコギャルと,山の小猿の違い?」
「教えて!」
「コギャルは,ヤンキーで,小猿は,モンキー♪」

とか

「ん?,恋と,愛の違い?」
「教えて!」
「恋は,落ちるもの,愛は,溺れるもの♪」

落語家って,短い時間に素晴しい解答を考えつきますが,その才能,少し分けて欲しいですね!


23:51:35 | dk | No comments |

04 April

後悔のススメ

先日の「プロフェッショナル」では,茂木さんの脳活用法スペシャルが放映されていましたが,その中の一つが「後悔のススメ」でした.
前の会社を退職し,今のように独立して仕事をする際に,「このままでは後悔する」と思ったのも事実ですが,新しいステップを踏むのはそれなりに勇気が要りますね.

仕事以外のストレスを我慢しさえすれば,前の会社で仕事を続けることも可能でしたが,褒められることはなかった一方で理不尽な理由で否定されることは少なくなかったことが,自分にそういう行動をおこさせたのかも知れません.

独立した直後にやってきた急激な景気後退は,仕事がない!,という状況を自分に突きつけますから,それはそれでストレスにも不安材料にもなるのですが,最近は,自分を見つめ直す良い機会になったのかも知れない,と思うことが増えました.
言い換えると,勉強不足は勿論,世間知らずな自分を認めるには,又とない機会になったとも言えます.

何かを学ばないと後悔する意味もないのだと思いますが,自分の欠点を再認識し,将来に生かすために考え直す,というのが「前向きな後悔」なのでしょう.
もう少し,何か,いい日本語があればいいのになぁ,と思ってみたり...


21:52:20 | dk | No comments |