Archive for March 2009

11 March

名古屋:それは日本の中心 !

月曜日から名古屋に出張してました.
営業活動していたわけではないのですが,色々な先生達のお話を聞いて刺激を受けて来ようと思い,出掛けてきました.

名古屋は,ご存知の通りTOYOTAがある関係で,産業の裾野の広く,東京や大阪とは違った文化があるように思われます.
中心,というと,反論したい方もいるのかも知れませんが,ほぼ中央に位置することもあり,「中心」という言葉もそれほどある意味当たっているでしょう.

ところで,一昨日まで気付いてなかったのですが,昨年ノーベル賞を受賞された方(小林誠,益川敏英,下村脩の三先生)は,皆さん名古屋大学のご出身なんですね.現在ご活躍の大学にとっては,勿論嬉しい出来事ですが,名古屋大学にとっては,歴史的な出来事とも言えそうです.

残念ながら,私は名古屋大学に入学することすら出来ませんでしたが,自分が過去に目指した大学でもあり,方向性は悪くなかったに違いない?,と,少し嬉しいけどやっぱり悔しい,そんな気がした出張でした...


19:30:04 | dk | No comments |