Archive for February 2009

17 February

色んな可能性を秘めた卵,立ちはだかる壁

エルサレム賞の授賞式で村上春樹さんが述べたスピーチは,TV で少しみたのですが,小説家としての才能を見事に発揮したスピーチだったようですね.

最初から最後までを通した文章は,後で何処かに掲載されるのかも知れませんが,訳をつけて紹介されている方の blog を知りました.

卵と壁(修正版)

村上春樹さんの本は,個人的にはちょっとしか読んでいませんが,素晴しいスピーチに,本以上に感動した方も多いのではないでしょうか.
市民を巻き込む戦争は,一日も早く終わって欲しいものです...


19:30:31 | dk | No comments |

07 February

日本でいちばん大切にしたい会社

まだ読んだわけではありませんが,ニュースJAPANで紹介されていたのが,表記の本で紹介されている会社でした.

その作者が取り上げている日本理化学工業の会長さんが,番組で紹介されていましたが,何が素晴しいかというと,
"従業員の7割以上が知的障害者,という構成で,20年以上に渡って黒字経営をしている障害者雇用の草分け的存在"
です.

成功の秘訣は,社員が工程に合わせるのではなく「工程を社員に合わせる」ことにあるようです.
例えば,計りを読めない人のために,計るべき重さと同じ錘を用意し,天秤で釣り合うようにする,といったアイディアを持ち込み,社員の能力を最大限に生かしているのだとか.

多くの会社ですでに,そしてこれから,リストラが懸念される中,企業の役割は「働く幸せを与える場を提供すること」と位置づけるこの会社のモットーは,本当に素晴しいですね.

真面目な人ほど,「自分が必要とされている」と感じることで,より力を発揮するもの.そういう社員を大事にできるかどうかは,今後の会社の生き残りにも影響しそうです.

”心を満たす経営”が求められている,と唱える作者の意図も,なるほど,と思いました...


01:57:39 | dk | No comments |