Archive for February 2009

26 February

73歳で現役棋士の有吉九段

最近,将棋のニュースを見るチャンスが増えたような気がしますが,今日は,ニュースウォッチ9でも,有吉九段が紹介されていました.

順位戦は,非常に厳しいピラミッドの階層になっていますが,有吉九段の場合,残りの試合を勝たないと引退せざるを得ないようです.
勝負の世界は厳しいものの,最後まで頑張って欲しいものです.

ちなみに,昨日の王将戦第5局は、深浦王位が勝って新たなタイトルに王手を掛けました.中盤は,盤面の広い範囲で戦いが繰り広げられ,形勢判断が非常に難しかったと思われます.
感想戦で出たらしい銀打ちは,私の予想は角でしたが,打つ場所は同じだったので,もう少し深く考えていれば,いい線いっていたのかなぁ,という感じも.

28日は棋王戦もあり,将棋ファンにとっては忙しい時期が続きます...


21:49:15 | dk | No comments |

22 February

バルコニーからよく見えるルーリン彗星:その2

日が暮れた後は雲があったのですが,その後,徐々に雲が消えてくれたようです.
彗星は,今夜もよく見えました.

探すには,国立天文台の web よりも,宮崎県天文協会の web の方が探し易そうです.

今日は,乙女座の星から探すよりも,土星から乙女座の方向に辿って探した方が見つけ易いですね.

あと二日もすると,土星と並んで見えるはず.
お天気に恵まれますように...


00:16:07 | dk | No comments |

21 February

バルコニーからよく見えるルーリン彗星

夜半を過ぎてからお風呂に入り,寝る前に思い出して空を見ると,晴れてました!

で,話題のルーリン彗星ですが,双眼鏡で簡単に見つかりました.
どうやって探すか,というと,慣れていない方には少し説明が難しいのですが,まずは,星座を確認することから始めましょう!

夜中に見える星座は,例えば 天文台の web にも紹介されています.

肉眼では,眼鏡を掛けてトライしてみましたが,周りの街灯の影響も残るこの辺りでは,少し厳しいようです.

今から約5年前,肉眼彗星(リニア・ニート)を一晩に2つ見るチャンス!,ということで,わざわざオーストラリアまで行きましたが,その時の彗星に近い明るさでしょう.

暫くは月明かりがないので,晴れた日の夜,双眼鏡をお持ちの方は,是非彗星観望にチャレンジしてみて下さい,数年に一度のチャンスです♪


02:46:33 | dk | 4 comments |

20 February

病気は「賜りもの」,という考え方

樹木希林さんのお言葉ですが,これには参りました.

「...死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。謝っちゃったら、すっきりするしね。がんはありがたい病気よ...」

辛い事を,positive な考え方で捉えて努力している方は沢山いらっしゃいますが,そういうものの捉え方も出来るのかぁ,という感じです.
若い方には,ちょっと無理な面もあると思いますが,死を覚悟した時に,自分とどう向き合うか,ということを考えると,年齢には関係なく当てはまる面もあります.

自分もいつまで生きているか分からないし,お金が掛からないで出来ることを今のうちにしておかないと...,と思ったお話でした...


16:09:00 | dk | No comments |

19 February

定価1,050円のものを100円でゲット

先日,お友達の blog に link を張ったばかりですが,着々と進んでいます!

ケチケチ大作戦

を見て,思わず笑ってしまいました ^^)


21:56:00 | dk | 3 comments |