Archive for 08 September 2008

08 September

松下幸之助さんをよく知る方の本:その2

先日ご紹介したの6番目の項目に,「世間は正しい」と考えた上で経営判断をする,という趣旨の話が出てきます.更なる説明として,

「世間は誰一人としてきみの成功を邪魔したりしない.うまくいかないというのは,外部の事情ではなく,自分自身に原因があるものだ」

という松下幸之助さんの言葉を引用されていました.
会社がある程度の組織になれば,「世間」の部分を「会社」に置き換えることもできそうです.
考えてみると,僕は,政治家を嫌う傾向があって,同じように,経営者を嫌う傾向もあるように思います.世間・会社自体はそれほど嫌いではないのに.

「あなたとは違うんです」と仰る方は,世間を先導する立場にありながら世間が見えていなかった張本人なのかも知れませんが,僕自身も,そういう人達に対する認識が何か間違っているのかも知れません.

難しそうなので,今後の宿題になりそうです...


21:35:00 | dk | No comments |