Archive for 18 September 2008

18 September

dilemma(ジレンマ)

ツーリング報告の途中ですが,ちょっと脱線です.
今日,久しぶりに英会話のクラスを2つとってきたのですが,2つ目のテーマが "dilemma".ちなみに,英語の発音は「ディレマ」のように聞こえます.
ジレンマの例としては,勉強 vs 遊び,食べる vs ダイエット,買い物 vs 節約...等,色々な vs が挙げられます.

ところで,最初のクラスでは,隣に座っていた主婦の方が「ここに来る前に,伊勢丹に寄ってイタリアンフェアをのぞいてきたの...」と話していました.
伊勢丹で買い物をすることが滅多にない僕も,"wine tasting をしてきた!",という一言で,「ならば,僕も帰りに寄らなきゃ!」と,珍しくレッスンとは違う目的を駅の近くに見いだしたのでした.
御陰で,レッスンの間中「伊勢丹」が頭の片隅でうずうずすることに...

レッスンが終わって早速伊勢丹に向い,イタリアンフェアのフロアーに行ってみると,美味しそうなピザやガーリックチキン,オリーブオイル,そしてワイン等が並んでいます.まずはワイン♪,と思ってワイン売り場に行き,お姉さんお兄さんと適当に話をしながら,赤→白→赤の順に,6口か7口,味見させて頂きました.

最初は tasting だけのつもりだったのですが,「通常価格よりも安くしてます」と言われて,心が傾いてしまい,赤白一本ずつ買うことにしました.
現金をほとんど持ってなかったので,「カード使えます?」と聞いてみたところ,問題無し.
「ん〜,買ってしまえ!」と思って,2本で4,600円のお買い上げ.

その後も,tasting で少しご機嫌になってしまったのか,スパゲティを一袋,2袋で2,100円のソーセージと,630円のオリーブオイルを購入.
気がつくと,8,000円近いお買い物...!

「普段,近所で約二日分の買い出しに1,500円位しか使わないんじゃなかったっけ...」と思った帰り道.
よりによって本日の英会話のテーマの一つが dilemma だったのを思い出し,「やっぱり,学習能力ないのかも...」とちょっぴり後悔しました.


19:55:14 | dk | No comments |