Archive for 16 September 2008

16 September

目指せ,東北:その1

週間予報も参考にしながら行き先を考えたのですが,北に行けば行くほど天気は良さそう,ということで,新潟よりも北の酒田を目指すことになりました.

行きの東北道は,天気はまあまあでしたが,山形道を通過する途中で雨.まあ,ツーリングで長い距離移動していると,どうしても晴れたところばかりを移動する,というのも難しくなります.

酒田の駅に到着したのは5時半頃.観光案内で宿探し...と思っていたら,窓口は5時で終了してました.近くに案内らしいパンフレットも見当たらず,仕方なしにツーリングマップルや携帯電話の検索を利用して,宿を探すも,適当なところがなかなか見つかりません.

神様に見捨てられた...?,と思い始めていた矢先,同僚のK氏がが,観光案内の隣にあったレンタカーの窓口のおじさんに聞いてみたところ,宿泊施設も載っている酒田市内の案内をくれただけでなく,お薦めの旅館を紹介してくれました.なんでも,食事をしに時々訪れる,ということで,つまり,料理は地元の人の保証付きです!
早速その場で電話してみると,まだ空きがあり,その場で予約!

捨てる神あれば拾う神あり!,という感じで一安心したら,そのおじさん,親切にも「丁度(窓口を閉めて)帰るところだから旅館まで案内してあげよう」とのご提案!
遠い場所ではないものの,外は暗くなってきた事もあり,お言葉に甘えておじさんの車について行き,着いたところは若葉旅館.ここは,携帯では探せませんでした.

最初,バイクを駐車場に置いていたのですが,宿のおばさんが「何処に置いてます?」と聞いてくれました.そして,わざわざ旅館の従業員の人が利用する倉庫の自転車をどけて「ここを使って下さい」とバイク2台の駐車スペースを作ってくれるではありませんか!

一人6,300円で宿泊+朝食付き.
夕食込みでなくても,旅館で営業している「新芽」で夕食を好きにとることが出来ます.
建物の中は,リフォームされているような気もしましたが,木を基調にした落ち着いた雰囲気で,薬草風呂にいつでも入れます.

先にお風呂に入って汗を流し,喉を潤してくれるビールととっても美味しい食事(お刺身+焼き魚の定食)にありつけた時には,本当にラッキーだと思いました.幸せな気分で部屋に戻ると,きちんと布団が敷かれています.
これまでに,旅先で旅館に泊まるチャンスも何度かありましたが,この旅館の満足度は間違いなくトップクラスです.

翌朝の朝食では,「ご飯とお粥と,どちらにしますか?」とのご質問.「なるほど〜,ここはお粥のチョイスも出来るんだぁ〜」と思って,お粥を選択.梅干しがのったお粥と,昼食になりそうなくらいの豪華な料理が出てきました.
一通り食べ終えようとした頃,「お替わりは?」と聞いてくれて,これまたお願いしてしまいました.

会計を済ませた際は,出発前に酒田の主な観光地も色々教えてくれました.
押し付けがましい感じもしなくて,ただただ親切にして頂いた,という感じです.まさに,至れり尽くせり,という感じを久しぶりに体験した気がしました...


23:25:00 | dk | No comments |