Archive for 01 September 2008

01 September

一筆啓上

暫く前から,国税庁のメールマガジンをとりはじめたのですが,今日配信されたメールの中で,一筆啓上の由来が説明されていました.
それによると,福井県の丸岡城にある石碑に刻まれた日本一短い手紙:
「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」
に由来しているのだそうです.

更に,一番短い手紙文の再現・手紙文化の復権,を目的に,1993年から一筆啓上賞の募集を始め,現在の新一筆啓上賞へと発展しているそうです.

ちなみに,福井県というと,とある方から,Giant's Causeway の写真を見て「東尋坊を思い出します」というコメントを貰ったばかり.僕は,まだ訪れたことがないので,一度行ってみたいと思っています.

新一筆啓上賞の今回のテーマは「夢」
締め切りは10月17日,ということで,まだ一ヶ月程度の時間があり,僕も考えてみよっかな〜と思ってます...


21:50:47 | dk | No comments |