Archive for 09 August 2008

09 August

晴れた日の Giant's Causeway ( UK+IE その11 )

翌朝も天気はあまり良くなくて,少し東側をドライブしていました.ところが,お昼前に再び戻ってくると,晴れ間も見えていて,天気はすっかり回復!
期待して Giant's Causeway を再び訪れると,すでに,昨日よりもずっと多い人達でごった返してました.

岩場は,所々水たまりが残ってはいるものの,昨日よりもはるかに歩き易く,大人から子供まで,自由気ままに時を楽しんでいます.

画像1


画像2


Giant's Causeway の角々して見える岩は,怪我をしそうなほどゴツゴツしている部分は少なそうですが,波の影響が多分にありそうです.
色は,黄色っぽい岩,黄色と黒の中間(?),そして黒っぽい岩と,3つあるような気もしますが,海水の影響があるのかどうかは判断が難しそうでした.
黄色っぽい岩は,夕日を浴びている写真の中に多いのですが,黒い岩は,光の当たり具合では,以前アラスカで見たブラックダイヤモンドを思い出させるような,違った美しさを感じさせてくれます.

ある程度歩き回った後,周辺の遊歩道へと足を延ばしてみました.かなりの急勾配ですが,斜面に沿った道が用意されていますし,周辺をのんびり散策するのがとても気持ちいいですね!

画像3

↑写真の中央付近が,不思議な岩が密集している所になります


ちなみに,崖の上,特にエッジに近いところでは,時々突風が吹き荒れているので,体を斜めにしてバランスをとるように遊んでいる子供達を何度も見かけました.大人でも,体を斜めにしないと前に進めないような強い風です.

この日は,一旦 visitor centor に戻って休んだ後,昼間とは違った雰囲気の Giant's Causeway を見るために,夕暮れまでねばりました.光が弱々しくなると,昼間とは違った雰囲気を味わうことが出来ます.

画像4


偶然にも夕日を遮るように立ち止まってくれた人がいた御陰で,素敵な photo op(シャッターチャンスは,英語では photo opportunity,略して photo op )も生まれました...


14:31:00 | dk | No comments |