Archive for 06 August 2008

06 August

Cliffs of Moher ( UK+IE その8 )

「Ring of Kerry 観光には,6時間もあれば十分!」とは,宿泊した Lodge のおじさんの言葉.残念ながら,僕には最低でも数日は欲しい,と思える程度に素晴しいところです.
戻る途中,薄暗くなりつつある中で,Ladies View を眺めてから宿に戻り,翌朝,朝食の前にまた見に戻りました.Killarney National Park の紹介には必ずと言っていいほど,この辺りからの景色が紹介されていて,なるほどと納得出来ます.

画像1


さて,今回どうしても行きたいと思った目的地が二つ残っていましたが,北を目指すか西を目指すか,暫く迷いました.1 week という時間を有効に使うには,一番遠い北愛蘭土を早めに訪れておきたい気もしましたが,最終的に,その日のうちに辿りつけそうな Cliffs of Moher へと向うことにしました.

まだ日が沈むには時間を残していましたが,小雨が時々降る生憎の天気に変わって行き,「選択を誤ったかなぁ...」という気もしましたが,天気が読めない英蘭・愛蘭土の事.何が起きるか分かりません.
到着した時には,濃い霧が掛かっていて,波の音が聞こえるだけ,という状況でした.暫くの間,visitor centor の中で買い物をしたりしながら時間をつぶし,明日出直すかぁ,と思って帰ろうとすると,天気がやや回復してします.
「ひょっとして...」と思って再度崖の方へ向うと,ぼんやりと遠くが見え始めているところで,そのまま暫く待っていると,風向きが変わったのか,急に霧がはれ始めました!

画像2


この後,霧はほとんど消えて,僅かの時間,完全な姿の断崖を見ることができました.今回のようなベールが剥がされて行くような現れ方は,とても印象に残り,何かの脚色のようにも思えます.

ちなみにこの日は,一旦姿を表した断崖が再び霧に包まれ,早めの夕食を済ませて帰ろうとした後,またまた霧が晴れて,その後は2時間ほど,断崖の上を散歩してきました.長い断崖は,途中々々から異なる角度で見ると,人を正面から見たり横から見たりするように,違った顔を幾つも見られて飽きません.

帰ろうとすると引き止められる,そんな事を繰り返して,最終的には来て良かった,と思える日になりました...


07:10:09 | dk | No comments |