Archive for 22 August 2008

22 August

押して駄目なら引いてみな

先日,英会話のレッスンの中で,クイズを解く際のやりとりを練習しました.テキストのテーマはそれほど多くないので,すでに以前にも何度かやってますが,クイズの解き方は,ほとんど忘れてました...

問題:5リットル入る容器と3リットル入る容器が一つずつあり,それらを使って4リットルを計るには?

同じグループのもう一人も「すっかり忘れている!」との事で,始め,5リットル入る容器を一杯にするところから考え始めました.
ところで,4リットルを計るには,

1 + 3

2 + 2

の2通りのどちらかで,2 + 2 は無理ではないかと思い,途中から,スタートを3リットル入る容器を一杯にするところから考え直しました.そして,一応答えに辿り着きました.
どうやって答えに近づくかを声に出しながら協力して考える,というのがレッスンの趣旨なので,答に辿り着くかどうかは二の次ですが,やっぱり答えは出したい!ものです.

さて,自分達の答えを説明した後,もう一つのグループが説明してくれた方法は,我々の導き方とは違ってました.
何故かというと,4を作るには,上の2つの足し算以外にも,5 - 1 という引き算もあるからです!

柔軟に考えることが出来る人であれば,両方の導き方に気付いたかも知れません.
一つの答えを見つけて喜んでいた自分に気付いて.内心,恥ずかしい気がしました...^^)


22:05:15 | dk | No comments |