Archive for 13 August 2008

13 August

YH ( UK+IE その14 )

以前タスマニアを訪れた時は,一日で島の南側から北側まで走れたような気がしていたので,今回それほど苦労しないと思っていましたが,少し考えが甘かったようです.でもまあ,なんとか予定通り車を返して,無事愛蘭土の旅を終えることが出来ました.

ちなみに,英蘭に戻る際のフェリーは,ほぼ同程度の大きさの Stena Line に乗るものだとばかり思っていましたが,実際には1時間早い高速船(それほど大きくない)に乗りました.帰国後に web で調べても,近い時間に二つの船が出ている様子もなく,その一方で出航時間は事前に調べていたものより1時間早まっていて,自分が間違えたのかどうかは,よく分かりませんでした.
一つだけ言えることは,船や飛行機に乗る際には,十分に余裕を持って行動することが必要,という点でしょう.

さて,到着した英蘭の Fishguard というフェリーターミナルは,その近くには何もないらしく,また,電車も僅かしか走っていないため,3時間以上駅で待つことになりました.その日暮らし,とはよく言ったもので,愛蘭土に入国して二日目以降,ほぼ毎日のように宿探し!.あまり効率のいい旅とは言えませんが,その日の宿は,Cardiff よりは London よりの Bristol で探すことにしました.

i が open している時間に着けるかどうか微妙〜,と思っていたら,30分位遅かった(!)事が分かり.仕方なく,歩いて近くの hotel や lodge の幾つかで直接聞いてみることに.ところがまた,ことごとく満室!
値段が高そうな所もダメだったので,途中で気付いた YH( Youth Hostel )の案内を頼りに訪ねて聞いてみると,まだ空きがあり,ようやく泊まれる場所が確定.

日本だと,YH の案内を街中で見る事はほとんどありませんが,西洋だと,結構便利なところに YH があり,また,案内も分かり易い点は,大きな違いと言えるでしょう.貴重品など,始めは少し気になりましたが,思ったよりも安心して泊まれるようです.困った時には,今でも助かる存在ですね.


23:57:42 | dk | No comments |