Archive for 12 May 2008

12 May

Lesson 9 : He never learns!

古い英会話の番組を見返していたら,タイトルの表現が出てきて,そうだった! と思って載せておくことにしました,

元の日本語は,「もう〜,(彼は)懲りないんだから!」というもの.
確かに,懲りない人は何か学習が足りないかも.などと言っていると,お前もだぁー!と言われそうです.はい,僕も確かに人の事は言えません ^.^

分かっていても咄嗟に出て来ない一つに,否定文の返事があります.例えば,
You weren't there at that time ?
と,もし police man に聞かれて,はい居ませんでした,のつもりで Yes ! と答えると,連行されることになるかも知れません.
yes か no かで迷うより,
I wasn't there.
のように文章で答えると,間違いなく伝わります.この場合,もし頭につけるとしたら,当然 No がきますが,英語で返事する時,一瞬迷います.

頭で考えなくても言えるようになるのは,いつの事になるやら...


22:07:00 | dk | 2 comments |