Archive for 02 March 2008

02 March

三千院(冬の京都 - その9)

久しぶりの三千院,それも冬に訪れるのは初めてとあって,以前とは違った期待が膨らみます.紅葉の季節,大勢の人で賑わうのは勿論ですが,この時期は...と思いつつ,
9時過ぎに訪れたところ,8時半から入れたことに気付き,「しまった,もう少し早くくれば良かった!」と少し残念な気もしましたが,中に入ってみると,さすがに出足は鈍いようで,のんびり眺めて回ることが出来ました.雪も残っていて,中庭は,これまでとは違ったイメージに変わっています.

画像1


前日は金閣寺を訪れていたので,ここまでやって来られませんでしたが,こちらを訪れた人は,より白い庭を眺めることが出来たことでしょう.
まだ訪れている人の数が少ないので,写真も,少しまっていれば人のいない画角を切り取れました.

画像2


以前は,あったかどうか覚えていないのですが,中で色々と小物を販売しています.商売上手ですね,京都のお寺は ^^) ここで僕は,妹とその子供達(甥・姪)へのお土産として,「夢」の文字が入ったお守りを幾つか買いました,一人一つずつ分けられるように.今年は色々と辛いことが多そうなので,くじけずに頑張って欲しいなぁ,と願っています.

建物を抜けて,こけの美しい庭が,雪とどのようなマッチングを見せてくれるか...予想通り,その姿は素晴しいもので,期待以上だったと思います.三千院には,可愛らしい "わらべ地蔵" がありますが,写真の題材としては持って来いです.

画像3


これを思いついた人は,ちょっとしたユーモアのある人ではないかと思いますが,実際には,もっと色々な事が込められているのでしょうね...


00:17:00 | dk | No comments |