Archive for 25 February 2008

25 February

座禅(冬の京都 - その7)

大沢池を後にし,バスを利用して一旦京都駅まで戻り,その夜に乗るバスの乗り場を確認してからホテルに戻りました.今回は,近郊のバスや地下鉄に乗り放題のカード(2,000円/2日)を購入した事もあり,苦手意識のあるバスにも,積極的に乗るように努力してみました.
ジーパンと履き替えられるようにジャージをバッグに放り込み,一旦京都駅へ.駅の地下街で夕食を済ませ,バス乗り場に戻ります.夜,京都でバスに乗るのは初めて♪

「大手筋」と名のつく停留所で降り,さて,どっちに向かえば良いのか.電話に出てくれた和尚さんとおぼしき人は,案内があるからそれを見て来い,と言っていたものの,バス停の傍にそんなものは見当たらないし,印刷しておいた地図も,バス停の場所が載っていないので,どっちに歩いて良いやら.
迷子になって遅刻するのは嫌だし,携帯で電話しようかどうしようか,と思ったりもしましたが,交差点で冷静に考え直し,地図を見直して,コンビニやガソリンスタンドを頼りに,どうにか自分が何処に居るのか把握できました.

目的の宝福寺へ無事到着したと思ったら,和尚さんとおぼしき人が,薄暗い中,表で煙草を吸っています.近づいて行くと,「電話した人?」って感じで声を掛けられました.観光で来た事やお寺の話以外に,「意外と星が見えますね?」といった世間話をし,ようやく建物の中に入ることに.すでに来ている人は一人だけ,その後,少しずつ人が集りましたが,僕を入れて最終的に7人.僕以外は,全て地元の方々でした.

座禅に参加したのは初めてでしたが,和尚さんが非常に気さくな方で,「間違えても気にしないで」「私語だけ気をつけて」と言った事を話してくれた以外には,常連の方達と楽しそうに談笑されていました.座禅の前に,一緒にお経を唱えるような時間があり,隣のおばあさんが冊子のページを開いて説明してくれるのですが,そのおばあさんは,すでに暗記しているようで,冊子が無くても問題ない様子でした.

初めて参加した今回の座禅は,夜8時〜9時,という事でしたが,実際に坐っていたのは50分位(後で,隣で指導してくれた方の話).本で読んでいた限り,30分位のところが多いらしく,少し長めだだったようです.実際に座禅している間は,出来るだけ周りの邪魔にならないように気をつけつつ,雑念に捕われないように,と思っていましたが,なかなか難しいですね,雑念を振り払うのは.
警策を受けた時は,結構お手やらかにしてくれたのか,特に痛いわけでもなかったのですが,お弟子さんから「もっと,姿勢を正して下さい!」と耳元で囁かれ,慌てて背筋を延ばす場面も.

座禅が終わった後の「ありがたいお話」は...終止世間話で盛り上がってました,バレンタインデー直前の日曜日とあって,常連のおばあさんから皆にチョコが振る舞われ,「今日参加した方は,特したなぁ♪」みたいな事も和尚さんから言われ,「こんな座禅会なら,また来たいなら」と思ってみたり.
会が終わって帰る際には「また京都に来たら,電話しなさい」と,嬉しいお言葉.近くの駅までは,常連の方が車で近くの駅まで乗せて下さり,至れり尽くせりの座禅会でした.皆様に,感謝♪

京都で座禅に参加してみたい,と思う方には,宝福寺は是非お薦めしたいお寺です...


01:23:58 | dk | No comments |