Archive for 16 February 2008

16 February

雪化粧した金閣寺(冬の京都 - その3)

2月10日,賀茂川のほとりを散歩した後,目的地の金閣寺に向かいました.空は,まだ奇麗に晴れ渡っているわけではなかったので,「早く晴れないかぁ」という気持ちと,「あんまり遅いと,観光客で混むだろうなぁ」という気持ちと,両方が mix した気分を味わいながら,急ぎたいような急ぎたくないような思いで,歩いて行きました.

到着してみると,入り口の所で,すでにカメラを手にした人が沢山見掛けられ,「中はもっと混んでそう...」と思って進んで行きます.視界が開けると同時に,素晴しい眺めの金閣と,ごった返す観光客の数の両方に,驚く事になりました.

金閣寺の前に位置する池の周りは,全て歩けるわけではない事が分かり,写真を撮影するのに適当な場所は,かなり限られています.その為,前の人が居なくなるのを待つ人が後ろに控え,なかなかシャッターを切れません.以下,携帯カメラで撮影した画像を3つ,ご紹介しましょう.


画像1

画像2

画像3


別途,デジタルカメラ(Nikon の一眼レフ)で撮影した画像は,別途 HP で整理して紹介する予定ですが,初めて訪れた金閣寺の印象は,素晴しいものになりました ♪♪♪

地球温暖化の影響で,雪を被った京都を見るチャンスはどんどん減っていると思うので,今回の京都訪問は,まさに千載一遇のチャンスでした.今年の運を,全て使い切ってしまってなければいんだけど...!?


17:54:22 | dk | No comments |