Archive for 09 December 2008

09 December

懐かしの「こんぶ茶」

学生の頃は,所属していたクラブが夜型(?)だった所為もあってか,時々,帰れない時刻まで大学の近くで過ごし,徹夜する羽目になることもありました.
最寄り駅を超えたところに,深夜でも営業している茶店があり,そこで朝まで過ごしたことが,何度もあります.

記憶が正しければ,その茶店では,深夜に「こんぶ茶」のサービスがありました.
ちなみに,子供の頃は「ん」を省略して,「こぶ茶」のように発音してましたけど.

スーパーでも,小さな赤い缶に入った「玉露園 こんぶ茶 うめ(梅干し入り)」を売っていて,今も,こんぶ茶を飲みながらタイプしているのですが,よく見ると,缶の下の方に,「カルシウム入り」とあり,まるで,梅以外にも入っているぞ!,と缶が主張しているようです ^^)
一番下には,GYOKUROKAN UME KONBUCHA とあり,商品名はこれかな?,と思うのですが,日本語の表記だけでは,何をどの順番で読めば良いのか,よく分からないのがこの缶の特徴(?)でしょうか.

うちでは,日本茶・コーヒー・紅茶などを一年を通して口にしていますが,このこんぶ茶だけは,どうも冬の寒い季節になると,時々飲みたくなります(夏は,何故かそれほど飲みたいと思いません).

喫茶店で飲んでいたのは,もしかすると,心が寒い季節に飲むことが多かったのかもしれません.
外では,冷たい雨の音が聞こえていますが,懐かしのこんぶ茶が,ちょっぴり存在感を増しています♪


18:16:49 | dk | No comments |