Archive for 27 December 2008

27 December

社会鍋100年

昨日,何年かぶりに「大学の図書館」を訪れました.
卒業した大学ではありませんが,一般の人でも利用証を作ってくれます.

論文を幾つかコピーしてきたのですが,基本的に領収書は発行してくれないようなので,ポケットマネーでの出費.しかし,A3でも1枚10円でコピーさせてくれるので助かりますね.

うちに戻る途中,横浜のヨドバシでちょっと買い物をしてきたのですが,その時見つけたのが,駅前の社会鍋です.
財布の中の小銭を入れたところ,手渡された小さな用紙を見ると「社会鍋100年」の赤い文字.
僕も以前は,募金をして貰うために街頭に立ったことがあるので,見つけると大抵は募金していますが,歴史については考えたこともありませんでした.

ちなみに,昔と違うのは,子供の数が減ったことでしょうか.
というか,横浜の駅前には,子供はいなかったような気もしますが.
関心のない人も多いと思いますが,無くならないで欲しいなぁ,と思っています...


20:27:00 | dk | No comments |