Archive for 02 December 2008

02 December

他人事ではない,スキミング被害

そろそろ営業用に NotePC を購入しよう♪,と思ってオンラインで注文しようとしていたら,エラーが発生!
クレジットカードの番号が間違っている? らしいのだが,入力を間違えた覚えはないし...と思って再入力を試そうと思ったその瞬間,電話が.

出てみるとクレジット会社からで,「今.ロックを掛けています」,とのご説明.
「どうして?」と思ったら,「スキミング被害にあった可能性がありますので」との事.更に聞いてみると,
「今日,4万幾らの買い物をしました?」
「いいえ,今日は外で使ってません!」
「...」

どうやら,同じ日に,現住所から離れたところで買い物をした奴がいたらしく,クレジット会社のセキュリティチェックにたまたま引っ掛かったようでした.
「スキミングなんて,何処で...?」と思って考えてみても,可能性のある場所は一ヶ所ではないし,電話をくれた担当者には「イギリスに行かれてますよね?」と逆に聞かれ,ヨーロッパで被害が多いことも教えてくれました.
ただし,イギリスに行ったのは7月のことなので,その後国内で使った時に被害にあっている可能性も捨て切れません.

NotePC,昨日発注することも出来たのですが,見積りまで作成したところで「もう一晩考えてからにしよう」と思って保留していました.
結果的に,NotePC 購入はお預けになってしまいましたが,カード会社からのタイムリーな連絡の御陰で,被害額を負担しなくて済みそうなので,ひょっとすると「不幸中の幸い」だったのかもしれません...


18:02:52 | dk | No comments |