Archive for 05 November 2008

05 November

key word は empathy

民主党オバマ氏の圧勝で決着のついたアメリカ大統領選挙.
NHK の news の中で取り上げられていましたが,オバマ氏が大事にしている言葉に,emphathy という言葉があることを知りました.

news では,
"エンパシー" とは 独りよがりをすてる 狭い視野をすてることなのです
と解説していました.
ちょっと検索してみると,例えば,
Obama's litmus test for judges: "empathy"
といった site も見つかります.
リトマス試験,普段は聞かなくなってしまいましたが,英語では,こういう時にピッタリなのかも知れません.

人種や民族,宗教,貧富の差を打ち破ろうとする趣旨の演説は,多くの人達の共感を得るに至ったと同時に,"justice" が好きなブッシュ政権とは違った路線をアメリカ市民や多くの国の人から歓迎される理由にもなったことも理解できました.

ちなみに,先日英会話スクールで選挙の話題になった時には,日本について,
"Who's next ?"
と話していた人も.頼りになる人は,いつ現れるのか...


22:11:00 | dk | No comments |