Archive for 14 November 2008

14 November

八面玲瓏(はちめんれいろう)

第21期竜王戦七番勝負の七番勝負第3局が,昨日・今日と行われました.
結果は羽生さんの勝ちとなり,3連勝.あと一つ勝てば,永世竜王を手にすると同時に,初の永世7冠達成となります.

スピードコントロールの達人と言われる羽生さんの指し方は,守りと攻めを織り交ぜる手順が素晴しく,プロでもそのレベルに追いつくのは難しいようですが,今回も,そのお手本のような一局だったと思われます.

色紙を頼まれるた羽生さんがしばしば書く言葉は,「玲瓏」と「克己復礼」だそうですが,玲瓏は,「八面玲瓏」からとったもので,周囲を見渡せる状況を意味しているそうです.また,そういう心の状況を表す「明鏡止水(めいきょうしすい)」にも通じるようです.

最近,独立して得意な分野で仕事をしようとしている一方で,自分がいかに無知だったか,改めて気付き,ちょっと頭を抱えています >.<)
でもまあ,無知なまま前の仕事を続けて満足しているよりは,足下を見直すいい機会になって良かったのかも知れません.
玲瓏からはほど遠いところにいましたが,そういう境地に少しでも近づければなぁ,と思っています...


20:11:00 | dk | No comments |