Archive for 01 November 2008

01 November

以前の同僚達と

昨日・一昨日と,都内のとあるホテルの広い会場を利用した会合があり,主催している会社の社長さんにお願いして参加させて頂きました.
以前の会社のお客さんで,事前に来ることが分かっていた方にお会いするのが主な目的でしたが,以前の会社の同僚とも会えればいいなぁ,と思っていました.

初日は,昼過ぎに以前のお客さんとビジネスの話をし,また,以前の会社から参加していた若い営業のT君と最近転職してきた初対面のI君とも話が出来ました, ところが,私が参加している事をT君から知らされたメインの営業担当のK氏(私とほぼ同年代)も,その日の会合が終わる頃に会場にやってきました.「たぶん,何か話したいことがあるなぁ...」と思い,案の定,飲みに行くことに.

男4人で焼き鳥屋さんに入り,色々と話を聞いてみると,予想以上に売上は伸びていて,営業の目標はすでに達成しそうな勢いだとか.その一方で,技術の方は,対応が間に合わず,断っているものもあるとか...私が予想できたこともあれば,全く予想していなかったことも,色々あるようでした.

二日目,K氏の他に,技術の連中数人が途中から参加してました.ところが,最後まで残って居たのは,K氏と2年目の女の子二人.どうしよう...と思ったものの,聞いてみると,「横浜ならいいですけど」という女の子の意見で,またまた4人で横浜の飲み屋さんを探す事に,

別のグループの営業が社長の機嫌だけとって責任転嫁ばかりしているとか,私が退職する前に入社してきた年配の経理の方が,実は困ったエロジジイだったとか,諸々の近況を聞いて,納得したり,ビックリしたり,ガッカリしたり.
「世間」という一言が全てを飲み込んでくれるものの,自分はすでに蚊帳の外に出てしまって以前の同僚に何かしてあげられるわけでもないし,独立したばかりで自分の世話も出来てないし,ちょっと,目の焦点を何処に置けばいいのか分からないような感じです.

昨夜は,「ストレスためない程度に頑張ってね...」ということだけ最後に言って以前の同僚とお別れしましたが,「良いお年を!」って言った方が適当だったのかも,なんて思った11月1日でした...


23:17:35 | dk | No comments |