Archive for 03 January 2008

03 January

座禅への道

今年もどうやら寝正月になってしまったかも?,と思う一面もあるけれど,毎日少しずつ普段はあまりしない事をするようにしたので,まあまあかも.

さて,2月に京都へお出かけする予定を立てていたら,その前に US から客人が来るのを思い出しました.平日は,僕の同僚がお客さんの所へ連れて行って一緒に仕事をするのですが,土日を観光に当てたい,というリクエストを受けて,僕にお鉢が回って来ることに.

なんでも,仕事で来日するにも関わらず,初めての来日に奥さん同伴で来るとか.いつ結婚したのかは聞いてないけれど,ラブラブの二人を案内する「コブ」としては,少しでも役に立てれば,という気もします.そこで,彼らに幾つか例を挙げて,興味の対象を聞いてみたところ,戻ってきた返事が以下の通り.

Historical temples, traditional streets and the electric town are some of the things we would love to see.

はとバスツアーを利用しての観光は,すでに同僚が案内してあるので,会って相談してみないと何とも言えないけど,鎌倉や浅草,秋葉原は,現在の候補地.その他に,何か日本らしい観光は無いかなぁ,と思っていたら,自分もまだ参加したことの無い座禅に行き当たりました.

internet で調べてみると,日本全国座禅会一覧
というのが見つかり,都内や神奈川県内にもそこそこある事が分かる.知らないだけで,意外と遠くない場所にもあるんだなぁ,と.

残念ながら,座禅に参加した事はまだありませんが,京都で探してみると,英語の案内もしてくれるお寺もある様子.東京・神奈川も,海外からの観光客は大勢来るので,英語の案内をしてくれるお寺もあるような気もありそうですね.

上記の web で紹介している本も書店で探してみて,英語でどう説明するのか,少し勉強してみようかなぁ,と思ってます...



20:02:00 | dk | No comments |